bijoux (ビジュー)というこの洗い流さないトリートメントを愛用しています。
 
タカラジェンヌの城華阿月さんがプロデュースした製品でして…ダマスクローズの香りがものすごくいいんです。
 
わたしの髪はクセ毛でうねっていて、そのままだと頭頂部にいつもアホ毛がちょんちょんという状態です。
 
でも、このビジューをつけるとクセが落ち着いて、しかもつやが出ます。それでいてべとつかずサラリとしていて、一日中、ローズの香りがします。
香水のような強い香りではないので、気分が悪くなることも周囲に迷惑もかけない程度、でもちゃんとローズの香りがする、という感じです。
 ScreenClip
それにノンシリコンというのがいいですね。
ドラッグストアでアウトバストリートメントやクセ毛用の整髪剤を探すとパッケージがキレイなのでついひかれるのですが、たいていシリコン入りでノンシリコンはまず見あたらないです。
(シャンプーはありますけどね^^)
 
それから、トリートメントは洗い流さないほうがすきです。
シャンプーリンスのあとに塗って流すタイプだと、どこまで流していいかわからないし、地肌がベトついてしまうのですよね。髪のためには地肌はあまりよけいなものをつけないほうがいいと思います。
だから、トリートメントはアウトバスに限ります。そのほうが、成分が濃厚なままだからせっかく配合された贅沢な香りも洗い流さずにすみますから。
 
ちなみにビジューというのはフランス語で「宝石」という意味なんだそうです。素敵ですね!
 
最近、シャンプーも出たみたいなので、こんどぜひ使ってみようかと思います。